古志の玉は静かに暮らしたい

投稿フォーム

記事表示

貴様と俺とは・・・ - ジャイアント・サバ

2017/04/08 (Sat) 14:05:19
”関じいちゃんのサバオ”、”お犬のエース”共に
満10歳!”同期の桜”であります!(^^;

Re: 貴様と俺とは・・・ - つよ玉

2017/05/07 (Sun) 18:57:02
お疲れ様です。
エースもサバ尾も10歳になりますか・・・
我々も長い付き合いになりそうですね。

写真の玉サバは当歳時にジャイアント・サバさんから購入した子で大きくなりましたよ!


つよ玉

Re: 貴様と俺とは・・・ - ジャイアント・サバ

2017/05/07 (Sun) 11:02:05
ありゃ?画像アップできてなかったですね。訳わかんなかったですね。失礼しました。
これも失敗だったりして・・・(笑)

Re: 貴様と俺とは・・・ - つよ玉

2017/05/06 (Sat) 19:14:20
ジャイアント・サバさんこんばんわ<(_ _)>

コメント返すのわすれてました。
すみません<(_ _)>

記事表示

キャリコ - ジャイアント・サバ

2016/08/07 (Sun) 21:07:50
キャリコは色、形、数、ともにまずまずのできでした。秋までなるべく落とさないよう細心の注意を払って飼育したいと思っています。

Re: キャリコ - つよ玉

2016/08/13 (Sat) 15:31:20
ジャイアント・サバさんこんにちは<(_ _)>

返信遅れてすみません
いつもながらキャリコは良い出来ですね
かけあわせも上手ですが
良い選別をされて流石だと思います

欲しくなって来ましたよ!



つよ玉


つよ玉

記事表示

本命ペアで再チャレンジ - ジャイアント・サバ

2016/08/07 (Sun) 21:01:38
本命ペアで再チャレンジした子達です。あまりにも受精率が低く5匹しか残せませんでした。それも3匹が白(泣)

Re: 本命ペアで再チャレンジ - つよ玉

2016/08/13 (Sat) 15:23:21
ジャイアント・サバさんこんにちは<(_ _)>

返信遅れてすみません
5匹ですか!原因はなんなんでしょうか?
3匹が大化けするように祈ってます


つよ玉

記事表示

当歳2016 - ジャイアント・サバ

2016/08/06 (Sat) 21:15:19
つよ玉さん毎度です。明日集落の藪予防なので避難ついでに写真を撮ってみました。この子達は本命稚魚を全滅させてしまったので仕方なく適当に掛け合わせてできた子たちです。形も模様もいま3ですが仕方がないですね。あと3か月でどこまでもっていけるか腕の見せ所ですがその腕がないのでどうにもならないでしょうね(笑)

Re: 当歳2016 - つよ玉

2016/08/13 (Sat) 15:17:32
ジャイアント・サバさんこんにちは<(_ _)>


返信遅れてすみませんでした
本命全滅ですか…残念でしたね
後半追い上げのサバさんですよね
安心して下さい
ラスト2週間で追いつかれますよ


つよ玉

記事表示

やっと紅白交配成功しました。 - ジャイアント・サバ

2016/04/11 (Mon) 21:53:36
一昨日、なんとか紅白の交配に成功しました。フネを仕切り本命ペアとべつのペアで仕掛けていたのですが本命ペアのメスは三月に卵を大量放出したせいでまだ産む気0で別のペアもいまいちやる気が出ない様子でらちがあかないので人工授精に切り替えました。メスは同一ですがオスがおのおの違う受精卵が一つのフネに入っています。今日発眼していましたが三種のオスの特徴がどう現れるか楽しみです。

Re: やっと紅白交配成功しました。 - つよ玉

2016/04/12 (Tue) 07:25:20
ジャイアント・サバさんお疲れ様です。

あれ?一足違いでした<(_ _)>
紅白成功されたんですね。
おめでとうございます。

今年も目が覚める玉サバを期待いたします。



つよ玉

記事表示

3月13日孵化のキャリ玉です。 - ジャイアント・サバ

2016/04/11 (Mon) 21:27:01
つよ玉さん毎度です。キャリ玉孵化から約1か月の画像です。そろそろ赤虫デビューの頃合いの体躯になりました。18日に紅白の産卵にも成功していたのですが二日間家を空けているうちに酸欠で全滅していました。(泣)

Re: 3月13日孵化のキャリ玉です。 - つよ玉

2016/04/12 (Tue) 07:21:31
ジャイアント・サバさんお疲れ様です。

おめでとうございます。
忙しいとおっしゃっていらしたのにキャリ玉の交配を成功されて1ヶ月とは・・・流石です。
紅白は残念でしたが順調でなによりです。


つよ玉

記事表示

ヤフオク#66の子です - 玉之丞

2016/02/01 (Mon) 19:52:34
こんばんは。ヤフオク#66の子(1/17発送分)をお譲り頂いた者です。
とても元気で一回り大きくなった様に見えます。特にお腹辺りが…と思っていたら、なんと排卵しました‼
雪の中お迎えし、心配をよそにトリートメント水槽で産卵するとはびっくりです(゜ロ゜ノ)ノ
非常に丈夫で健康に育てられているのだなぁと実感しております。
良い状態で送って頂きありがとうございました。
女子だったので、大河ヒロインにちなんで「きり」(大坂の陣で敵将を討ち取った女傑がモデルと思われます)と名付けました。

Re: ヤフオク#66の子です - つよ玉

2016/02/01 (Mon) 22:24:20
本当にありがとうございました。

「きり」ちゃんカワイイ~な~

良い名前ですね。

僕もまた名前付けようかな~

ご検討をお祈りいたします(^o^)


つよ玉

Re: ヤフオク#66の子です - つよ玉

2016/02/01 (Mon) 21:14:10
申し訳ございませんでした。

あれ!凄くなっているような…

あの時の個体群は♂と認識していたのですが、水温が低いため水換えしてもダメなので、出品してから少しなやんでました。
性別間違えました!
すみませんでした。

もう一度観ると凄い体高で玉ですね。

他産の遠縁の丸い普通鱗個体か、もしくは、全透明鱗個体と交配すると、綺麗なモザイク透明鱗が、もしくは、モザイク透明鱗や網の個体と交配すればいろんな表現や形体の逸品玉サバが生まれると思います。


つよ玉

記事表示

二歳紅白透明鱗だったのですが・・・ - ジャイアント・サバ

2015/08/14 (Fri) 14:23:31
(ー_ー)!!

Re: 二歳紅白透明鱗だったのですが・・・ - つよ玉

2015/08/14 (Fri) 15:15:37
ジャイアント・サバさんお疲れ様です(^o^)

本当に今年は暑さの影響が飼育を難しくしてますね。
数年前からわかってきたのですが、玉サバは高い水温は病気や色揚り等様々な面で、好ましくないようです。
これからは対策が必要になりますね



つよ玉

記事表示

もえたよ・・・真っ白に・・・燃え尽きた・・・真っ白な灰に - ジャイアント・サバ

2015/08/14 (Fri) 14:12:33
つよ玉さん、まいどでです。
今年の暑さのせいでしょうか?2歳魚の白化が多発してしまいました。

Re: もえたよ・・・真っ白に・・・燃え尽きた・・・真っ白な灰に - つよ玉

2015/08/14 (Fri) 15:09:12
お疲れ様です。

今年は本当に暑い夏ですね!
ストレスでしょうか?
この暑さで病気が出る愛好家も多くいらっしぃます。
お盆が過ぎても続くようですと更に増えるのではと考えます。
病気発見後は直ぐに対応しないと全滅ですね



つよ玉

記事表示

今年の玉さば - ジャイアント・サバ

2015/08/14 (Fri) 13:52:44
我が家の当歳は私史上最悪の出来でした。よって数も残しておりません。皆さんの当歳画像を拝見する度、もっとまじめ?というか通年どうりの仔引きをするべきだったかなと反省しています。まあ、失敗もいい勉強と考えて来季に向かおうと思っています。画像は4歳です。もっと緋が深くなってほしいところです。

Re: 今年の玉さば - つよ玉

2015/08/14 (Fri) 15:04:14
お疲れ様です。

残念でしたね。

品評会では写真のキャリ玉を期待致します


つよ玉